平成25年度神奈川県スポーツ推進委員大会
神奈川県スポーツ推進委員大会が平成26年2月2日(日)川崎市麻生市民館にておこなわれました。県33市町村のスポーツ推進委員、各市町村スポーツ主管課生涯スポーツ担当者及び来賓の方々と1000人余りの参加者がありました。
藤沢市のスポーツ推進委員は41名参加しました。
全体で功労者表彰者114名中藤沢市では15名の推進委員がいられました。
おめでとうございます。
推進大会ではアトラクションにフラダンス(8歳~88歳)、ダブルダッチ(小学生で構成されているミラクルダッチ、大学生で構成されているラシェル)とメリハリのある内容でした。
基調講演は国士舘大学名誉教授・西山一行氏の「夢をあきらめない」が行われました。
氏の夢は箱根駅伝に出場することとその指導者になることで、その夢にそっての講演でした。もともとは選手育成・強化のための手段として駅伝が行われるようになり、その一つが箱根駅伝であること。高校生の時、駅伝に出られる大学を選んだこと。大学にシード権があり、1年の時足の故障により氏は出場できなかったことの悔しい気持ち、挫折感をばねとして以後4年間の大学生活を充実して過ごされたこと等などが話されました。
質疑のなかで、力のある選手を育てるのは練習量と単に平坦な所を走るのではなく、山坂、でこぼこ道等あらゆる個所を走りこみ、スタミナをつけていくことが大切であると講演され元スポーツマンらしい充実した内容でした。